9月27日(木) 千葉県土木施工管理技士会様、(一社)千葉県建設業協会様が東葛会場にてH30技術研修会を開催されました。
7~10月にかけて千葉県土木施工管理技士会様主催、(一社)千葉県建設業協会様共催による平成30年度の技術研修会が千葉県内9会場で開催されました。
最終の9回目となる今回は東葛支部様の研修会として松戸市にておこなわれました。
東葛支部に属する柏市には、Jリーグ加盟クラブの柏レイソルのホームスタジアムである「三協フロンテア柏スタジアム」があります。
以前までは「日立柏サッカー場」と呼ばれ多くのサッカーファンに親しまれていましたが、2018年よりネーミングライツにより、現在の「三協フロンテア柏スタジアム」と呼ばれるようになりました。
スタジアムの外観には黄色の柏カラーが多く取り入れられており、試合時には黄色のユニホームを来たサポーターとスタジアムがまるで一体化したかのような、迫力ある景色を楽しむことができます。
研修会は(一社)千葉県建設業協会 東葛支部 事務局長 岡田充次様の司会進行により進められました。
研修会は技術研修会として、効率的な工事書類作成/工事成績高得点獲得のための工事書類作成をテーマに午前の部、午後の部と二部構成でおこなわれました。
午前の部では、建設業をとりまく現状説明から始まり、効率的な工事書類作成/工事成績高得点獲得のための工事書類作成について研修をおこないました。
午後の部では、施工計画書の留意点・作成について、実習を取り入れながら詳しく内容の説明をさせていただきました。
長時間にわたる、実習を多く取り入れた研修内容でしたが、ご参加いただいた皆様には最後まで熱心にご聴講をいただきました。
今回の研修会の講師は、(株)ワイズ 小田 靖が務めさせていただきました。
研修会でもご案内いたしました「PhotoManager14」は、スマートフォン・タブレット向け電子小黒板アプリ「電子小黒板 PhotoManager」(無料)と連携することで、スマートフォンで撮影された工事写真をクラウドを用いて自動連動することができます。
取り込みの手間が省けるほか、現場で撮影した写真をその場でクラウドにアップロードすることで、事務所で別の担当者が写真整理を行うなど効率アップにつながります。
また、「出来形マネージャ6.0」との連携により、出来形管理図表も自動作成します。
現在、「PhotoManager14」、「出来形マネージャ6.0」の購入キャンペーンを実施しております。
この機会に、今回の研修テーマでもある”現場の生産性向上”に是非お役立てください。
(一社)千葉県建設業協会様、千葉県土木施工管理技士会様の皆様、このたびは講師としてお招きいただきましてありがとうございました。
今後ともご指導いただきますようよろしくお願いいたします。
(記事中の所属・役職等については研修日時点の情報にて記載しています)
※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを
全国で実施しております。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)