2016/11/28 (一社)沖縄県建設業協会 宮古支部様が工事成績対策講習会を開催

11月25日(金) (一社)沖縄県建設業協会 宮古支部様が工事成績対策講習会を開催され、講師に(株)ワイズをお招きいただきました。

一年を通じ温暖な気候に恵まれている宮古島は、多くの観光客が訪れます。
2015年1月 宮古島と伊良部島とを結ぶ伊良部大橋が開通し、伊良部島は新たな観光スポットとしても注目されています。

伊良部島の名勝 底で海とつながる「通り池」

伊良部大橋は長さ 3,540m(”「さんごのしま」への橋”の語呂合わせで覚えるそうです)。無料で通行できる日本最長の橋です。
歩行者や自転車も通行も可能で、世界屈指の透明度を誇る海や周辺の絶景を見渡すことができます。

講習会の冒頭、(一社)沖縄県建設業協会宮古支部 事務局長 親泊秀人様より講師をご紹介いただきました。

(一社)沖縄県建設業協会 宮古支部
事務局長 親泊秀人様

講習会は午前・午後の二部構成で行われ、午前の「竣工検査編」では成績対策上、重要なポイントとなる竣工書類作成方法や現場写真撮影方法等を中心に、実習を通じて解説させていただきました。

午後の「設計変更協議で利益と工事成績を上げた事例と解説」では、公共工事において契約後に施工条件や現場条件の不一致により、工法等の変更が必要になった場合の設計変更可否について、多くの事例をもとにその判断基準を紹介させていただいた他、設計変更協議書および協議資料の実例から、具体的な協議の進め方を解説させていただきました。

講師は(株)ワイズ 取締役営業部長 大山 悟がつとめました。
長時間の講習会となりましたが、ご参加いただいた皆様におかれましては、最後まで熱心にご聴講いただきました。

講習会で紹介させていただいた「Quickprojectシリーズ」は、シリーズ全体で49万ユーザーにご利用いただいております。
i-Constructionの運用開始に併せて改定された電子納品要領・基準に対応したCALS Manager7.0を9月に発売いたしました。
1年間無料でご利用いただき、しっかりお試しいただいた上でご購入できる仕組みで提供いたしております。
「ホームページ」よりダウンロードできますのでぜひご利用ください。

(一社)沖縄県建設業協会 宮古支部の皆様、このたびはお忙しい中、講習会にご参加いただきありがとうございました。
今後も会員企業様にお役立ていただける講習会を企画・実施してまいりますので、引き続きご指導賜りますようお願い申し上げます。
このたびは、講習会のご依頼をいただきありがとうございました。

会場:宮古建設会館

(記事中の所属・役職等については研修日時点の情報にて記載しています)

※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを
全国で実施しております。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る