2016/01/29 (一社)長崎県建設業協会様が県央会場(大村市)で工事評点対策講習会を開催

平成28年1月28日 一般社団法人長崎県建設業協会様が、長崎県土木施工管理技士会様との共催により、
県央会場(大村市)にて講習会を開催されました。

講習会が開催された大村市は、長崎県の中央に位置しています。
日本初のキリシタン大名「大村純忠」により、大村の地はキリスト教ととても縁の深い土地となり、
市内には天正遺欧少年使節顕彰之像などキリシタンに関する史跡が今も多く残っています。
また大村公園内には、大村氏が居城とした玖島城跡があります。



天正遺欧少年使節顕彰之像

玖島城跡

講習会の冒頭、一般社団法人長崎県建設業協会 馬場 耕二様より講習内容並びに
講師のご紹介をいただきました。


(一社)長崎県建設業協会
総務課長 馬場 耕二様

講習会は午前・午後の二部構成で行われました。
午前の部は「コンクリート施工管理講習会」と題してコンクリート施工における工事成績採点者の
評価項目を項目毎に取り上げ、評価基準をご理解いただき、高得点獲得のための具体的な対策事例を
解説させていただきました。

午後の部は「設計変更の基本と実例講習会」と題して、 増工となった工事の協議過程を
紹介することにより、協議の進め方と施工管理に携わる現場技術者の留意点について
解説させていただきました。
加えて設計変更が可能となった例、不可だった例を取り上げ、それぞれ可・不可の事由について
確認いただきました。
講師は(株)ワイズ 技術顧問が務めさせていただきました。



(株)ワイズ
技術顧問 山岸 直之

ご出席いただいた皆様には、長時間の講習会にも関わらず、最後までご聴講いただきました。
また実習などにも熱心に取り組んでいただきました。


講習の中で、ワイズ公共データシステム(株) 福岡営業所 木下年より、(株)ワイズ、
ワイズ公共データシステム(株)のサービス・システム等のご案内をさせていただきました。


講習の中で紹介させていただきました、クイックプロジェクトシリーズの電子納品システム
「CALSマネージャ」の最新バージョン”6”をリリースいたしました。
今回の”6”では対応する要領・基準をこれまでの2倍に拡大しています。
インストール後、1年間は販売製品と同様の機能を完全無料にてご利用いただくことができます。
購入いただく場合も9,800円(税込)/1ライセンスにてお求めいただくことができます。
ダウンロードしてすぐにご利用することができます。
まずは1年間お試しください。


一般社団法人長崎県建設業協会様、長崎県土木施工管理技士会様、この度は講師として
お招きをいただきましてありがとうございました。
今後ともワイズグループへのご指導をよろしくお願いいたします。


講習会会場:長崎県建設技術研究センタ-


※ワイズ公共データシステム・ワイズでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを
全国で実施しております。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise-pds.jp 、TEL:026-232-1145 (担当:山浦)

戻る