2013/10/02 一般社団法人熊本県建設業協会様が熊本県熊本市、八代市にて「土木技術研修会③ 変更協議で利益と工事成績を上げた実例と解説」講習会を開催

平成25年9月30日 一般社団法人熊本県建設業協会様が熊本県熊本市、八代市にて
「土木技術研修会③ 変更協議で利益と工事成績を上げた実例と解説」講習会を
開催されました。


熊本会場

八代会場

熊本市は、人口74万人で、九州では福岡市・北九州市に次いで3番目に人口が多く、
2012年(平成24年)4月1日に政令指定都市に移行しました。
八代市は、熊本県南の中心的な市で、県下第2の人口を有する田園工業都市です。
特に畳表の原料となるいぐさの生産は日本一で、国産の約8割を占めています。


各会場講習会の冒頭、一般社団法人 熊本県建設業協会 総務課長 木村 宏史様より
講師のご紹介をいただきました。


一般社団法人 熊本県建設業協会
総務課長 木村 宏史様

講習ではいくつかの実例をご覧いただきながら、実際に当初契約額を上回る
最終契約額となった工事の事例を解析し、現場技術者の日常的な協議の進め方や
提案事例について解説をさせていただきました。
加えて単品スライド条項を効果的に利用し、現場利益率向上に貢献した事例並びに今後の
材料単価高騰への対応策などについても解説をさせていただきました。
参加された皆様には最後まで熱心にご聴講いただきました。



今回講師はワイズ公共データシステム(株) 大山 悟が務めさせていただきました。


ワイズ公共データシステム(株)
大山 悟

(株)ワイズでは、総合評価方式入札における”技術提案書”の添削サービスを
行っています。
お客様のほうで作成された技術提案書を専門の担当者が添削、アドバイスをいたします。
事前のお見積り、ご相談は無料ですのでお気軽にお申込みください。
http://www.wise.co.jp/designproposal/


(株)ワイズ、ワイズ公共データシステム(株)のご案内を
ワイズ公共データシステム(株)木下 年より行わせていただきました。


ワイズ公共データシステム(株)
木下 年

一般社団法人 熊本県建設業協会の皆様、この度は講師としてお招きいただきまして
ありがとうございました。
今後ともワイズグループへのご指導をお願いいたします。


熊本会場:熊本テルサ

八代会場:やつしろハーモニーホール


※ワイズ・ワイズ公共データシステムでは、建設業関連の勉強会のお手伝いを全国で実施して
おります。ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先 : mail:info@wise.co.jp 、TEL:026-266-0710 (担当:山浦)