電子納品対応の写真を撮影できますか?解像度は変更できますか?
CALSモードでの撮影が可能です。解像度を変更する場合は、撮影画面右下の「設定」>「撮影解像度」から行えます。
端末によって選択できる解像度は異なりますが、電子納品される場合はCALSモードをお選びください。

※撮影した写真の解像度を変更すると改ざんにあたります。撮影前に設定をご確認ください。
黒板なしで写真を撮影できますか?
撮影画面の右下の「設定」>「黒板表示」をタップして、オン(黒板有)/オフ(黒板なし)を切り替えます。(ボタンの色がグレーがオフ(黒板なし))
また、黒板なしで写真を撮影する場合は、写真情報を付ける/付けないを選べます。写真情報を付けておくと、PhotoManagerへ写真を取り込んだ際に自動振分けされます。
セルフタイマー機能が付くようになりました。解除方法を教えて下さい
セルフタイマーの設定は撮影画面にて行えます。撮影画面の四隅のどこかに表示されるタイマー(ストップウォッチ)アイコンをタップして切り替えます(3秒→10秒→なし)。
写真に撮影日を入れることはできますか?
撮影画面の右下「設定」>「日付写し込み」をタップし、「使用しない」「日付」「日時」のいずれかを選択します。
撮影済みの写真に後からつけることはできません。
黒板に表示されている撮影日が正しい日付になっていない
黒板に表示される撮影日は、スマートフォン等の端末本体の日時が反映されます。

端末の日付と時刻は自動設定されることが多いですが、端末や時計アプリのトラブル等でずれてしまうことがまれにあります。そのまま撮影を行ってしまうと黒板に表示される日付もおかしな状態となってしまいますので、撮影の際は黒板日付や端末の時計アプリなどで日付の確認をお願いいたします。

なお日付と時刻のずれにつきましては、端末のメーカー様へお問い合わせいただきますようお願いいたします。
アプリの「設定」>「写真の保存形式」が表示されない。レイヤ化写真(SVG)が選択できない
レイヤ化写真(SVG)を選択するには、PhotoManager17以降の製品版とクラウド連携していただく必要があります。
・Android端末・・・PhotoManagerとクラウド連携をしないと「写真の保存形式」の表示されません。
・iOS端末・・・PhotoManagerとクラウド連携していなくても「写真の保存形式」の表示されますが、連携をしていないとレイヤ化写真(SVG)の選択はできません。

※レイヤ化写真(SVG) は、PhotoManager17からの機能です。
※フリー版ではご利用いただけません。
Android端末でフラッシュ撮影が上手くできません
Android端末の場合、機種依存により一部機能が正しく動作しないことがございます。
下記の操作で改善できる可能性がございます。お試しください。

①権限の確認
 1.スマートフォンの[設定]をタップします。
 2.[アプリと通知]をタップして「○○個のアプリをすべて表示」と進みます。
 3.アプリが一覧で表示されますので「電子小黒板PhotoManager」をタップします。
 4.[権限]をタップします。
 5.下記項目が許可になっていることをご確認いただけますでしょうか。
   「カメラ」・「ファイルとメディア」・「位置情報」

②キャッシュの削除
 1.スマートフォンの[設定]をタップします。
 2.[アプリと通知]をタップして「○○個のアプリをすべて表示」と進みます。
 3.アプリが一覧で表示されますので「電子小黒板PhotoManager」をタップします。
 4.[ストレージとキャッシュ]をタップします。
 5.[キャッシュを削除]をタップします。

 ※上記作業後、動作のご確認をお願いいたします。

③アプリのデータを削除
 すべてデータがリセットされます。
 ※端末で作成した黒板などもすべて削除されます。
 ※パソコンで作成された黒板はリセット後、再連携していただくことで読み込み可能です。
 ※撮影した写真はアプリからは消えますが端末には残ります。

 1.スマートフォンの[設定]をタップします。
 2.[アプリと通知]をタップして「○○個のアプリをすべて表示」と進みます。
 3.アプリが一覧で表示されますので「電子小黒板PhotoManager」をタップします。
 4.[ストレージとキャッシュ]をタップします。
 5.[ストレージを削除]をタップします。

 ※上記作業後、動作のご確認をお願いいたします。

④アプリの再インストール
 機種によっては、③と同様にすべてのデータがリセットされます。

 1.アプリを長押ししていただき、表示されるメニューからアンインストールします。
 2.アプリストアよりインストールします。

 ※上記作業後、動作のご確認をお願いいたします。

動作確認済みの高耐久Android端末もご用意しております。
⇒商品紹介ページはこちら