【重要】クラウド連携においてGoogleドライブを使用する際、特定の条件にて 「このアプリはブロックされます」または「This app is blocked」と表示され接続できない現象が発生しております> →”Googleドライブ”連携機能のサポートは終了いたします
現在、Google社のサービス利用に伴うポリシー変更により、クラウド連携において「このアプリはブロックされます」または 「This app is blocked」と表示されGoogleドライブとクラウド接続できない現象が発生しております。
ご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

今後Googleドライブとのクラウド連携機能を継続的にご利用いただくことが難しく、当面、Googleドライブ連携機能のサポートを終了させていただきます。
ご利用いただいていたお客様にはご期待に添いかねる結果となり、誠に申し訳ございません。 今後は、Googleドライブ以外のクラウドサービス(Box、Dropbox、WebDAV方式のクラウドサービス等)をご利用いただけますようお願いいたします。


※Boxの連携方法はこちら
※Dropboxの連携方法はこちら
※WebDAVの連携方法こちら


【現在Googleドライブ連携をご利用のお客様へ】
すでに一度接続ができているGoogleアカウントは、現時点ではそのまま連携機能をご利用いただけますが、今後利用できなくなる可能性があるため、 他のクラウドサービス(Box、Dropbox、WebDAV方式のクラウドサービス等)のご利用をご検討いただきますようお願いいたします。

ご不明な点等ございましたらサポートダイヤル(050-5491-1112)までお問い合わせください。
【重要】Dropboxとのクラウド連携ができないトラブルが発生しております。⇒8/26(月)復旧しました
2024年8月21日 16:30頃より、Dropboxとのクラウド連携ができないトラブルが発生しております。
→8/26(月)復旧いたしました

----------------------------------------------------------------------------------
    ◆ 普及のお知らせ 2024/8/26 ◆
 Dropboxで認証ができない問題に対処するためのアップデートプログラムを本日(8/26)公開いたしたしました。

 Dropboxをご利用のお客様はお手数をお掛け致しますが、
 PhotoManager(パソコン用ソフト)と電子小黒板PhotoManager(スマートフォン・タブレット用アプリ)のアップデートを行っていただき、お使いのアカウントで再連携をお願い致します。

 なお、アプリから連携作業を行う際に警告メッセージが表示される場合がございます。
 安全性は確認しておりますので「続行」をタップしてお進みください。

 この度は、大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
 操作がご不明なお客様はサポートダイヤル(050-5491-1112)までご連絡いただけますと幸いです。
 何卒よろしくお願い致します。
----------------------------------------------------------------------------------

すでに連携してご利用いただいているお客様は次の操作が行えない状況です。
・アプリから写真のアップロード
・PhotoManagerから工事情報のアップロード
・アプリで作成した写真のクラウド取込み

ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

改善までの間、他のクラウドサービス(Box、WebDAV方式のクラウドサービス等)をご利用いただくか、 改善までしばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
アプリで撮影した写真が必要な場合は、お手数ですが、USBケーブルでスマートフォンとパソコンを接続して取り込みをお願いいたします。
クラウドから写真の自動取り込み機能は、メニュー「ツール」「オプション」を開き、「写真取り込み」の"クラウドの写真を自動でチェックする”で解除が可能です。

ご不明な点がございましたら、弊社サポートセンター(050-5491-1112)までご連絡ください。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
PhotoManagerと電子小黒板アプリの連携方法を教えてほしい
以下の手順で、PhotoManagerと電子小黒板アプリの設定をお願いいたします。

<PhotoManagerの操作>
1.工事データを開き、[クラウド連携]をクリックします。
2.[クラウド接続設定]をクリックします。
3.「クラウドの種類」を選択し[OK]をクリックします。
4.使用するアカウントを登録します。
5.工事情報ファイルがクラウド上ににアップロードされます。

<電子小黒板アプリの操作>
1.メインメニューから[設定]をタップします。
2.[クラウドの種類]をタップし、クラウドを選択します。
3.使用するアカウントを登録します。
4.クラウド接続「今すぐ連携を行いますか?」と表示されるため、[はい]をタップします。
5.連携方法を選択します。
 ・PhotoManagerで工事データを作成している場合
  ⇒ [クラウドから新しい工事データを作成する]をタップします。
 ・電子小黒板アプリで工事データを作成している場合
  ⇒ [現在の工事とクラウドのデータを連携させる]をタップします。
6.連携する工事データを選択します。

※PhotoManager13以降のバージョンで連携が可能です。

連携に関する操作手順は 電子小黒板アプリの操作マニュアルをご確認ください。
撮影した写真の黒板内容を編集できますか?
撮影後の写真編集は改ざんにあたるため、電子納品と電子小黒板の決まり上、編集機能は搭載しておりません。
黒板の記入を間違えてしまった場合には、従来のデジカメでの撮影時と同様に、写真帳のコメント欄に訂正の旨をご記入ください。
撮影した写真に後から黒板を付けることはできますか?
撮影後の写真編集は改ざんにあたるため、黒板を合成したり、撮影後の写真から黒板を取り除くことはできかねます。
適合証が欲しい。信憑性確認機能(改ざん検知機能)に対応していることを証明する資料はありますか?
こちらから ダウンロードしてご利用ください。
発注者に提出するための信憑性チェック結果を出力できますか?
PhotoManagerにてチェック結果の出力が可能です。

<PhotoManagerの操作>
  • 1.電子小黒板付き写真をPhotoManagerに取り込みます。
  • 2.メニュー「写真一覧」-「信憑チェック結果一覧の保存」を選択します。
  • 3.出力形式「PDF」を選択して[保存]します。
    [写真ごとのチェック結果を同時に保存する]にチェックを入れると同時に写真ごとのチェック結果(明細)を出力できます。

※チェック結果一覧のPDF出力機能は、PhotoManager18からの機能です。PhotoManager17以前のバージョンをお使いの場合はCSV出力のみとなります。