【ご注意ください】工事情報の[境界座標入力支援サービスを開く]を押すと「このページに到達できません」という画面が表示され使用ができません
国土地理院のWebページがメンテナンス中のため現在サービスをご利用いただくことができません。
詳細につきましては、
国土地理院のホームページをご確認ください。
パソコンのリカバリー(再セットアップ)をするとデータは消えますか?
「操作マニュアル」はありませんか?
ホームページより操作マニュアルをダウンロードできます。
⇒ダウンロードはこちら
※システムのヘルプメニューからも操作マニュアルを表示することができます。
フリー版から製品版に移行するには?
【フリー版と製品版のバージョンが同じ場合】
フリー版を起動し、メニュー[ヘルプ] - [製品版の購入/ライセンス認証] - [[製品版]のライセンス認証へ進む]より、インターネット経由またはファックスにてライセンス認証の手続きを行ってください。
【フリー版と製品版のバージョンが異なる場合】
製品版をインストールしてライセンス認証を行ってください。
⇒ダウンロードはこちら
フリー版を使っていたが、製品版を購入してインストールしようとすると[変更]、[修正]、[削除]ボタンがあるメッセージ画面が表示される
[変更]、[修正]、[削除]ボタンがあるメッセージ画面が表示された場合は、製品版をインストールする必要はございません。[キャンセル]ボタンをクリックし、フリー版にて認証手続きを行ってください。
認証手続きは、メニュー[ヘルプ]‐[製品版の購入/ライセンス認証]‐[[製品版]のライセンス認証へ進む]にて行えます。
フリー版を削除し、製品版をインストールしても起動するとフリー版が立ち上がってきてしまう
- 1.デスクトップ上のソフトのアイコンを右クリック→[プロパティ]をクリックします。
- 2.ショートカットタブのリンク先を確認し、最後が「pm(cm)○○○f.exe」と入っている場合は、「f」を削除して[OK]ボタンでプロパティを閉じます。
- 3.ソフトを起動し、製品版として起動するかご確認ください。
システムをアンインストールすることにより、作成したデータが削除されませんか?
データが削除されることはありません。作成したデータは通常ドキュメントフォルダ内の[工事データ]フォルダに保存されています。
管理者権限のあるユーザーでログインした状態じゃないと、ソフトは使えませんか?
ソフトのインストールと初回起動時の認証処理につきましては、管理者権限のあるユーザーで実行していただく必要があります。
その後、ソフトを通常使用する際には、管理者権限のユーザーでなくとも利用できます。
システムをサーバーにインストールして共有して使用できますか?
弊社システムは、必要なPCの台数分のライセンスを購入し、個々のPCへのインストールの上、使用するようになっております。
サーバーへインストールし、共有して使用するといったことはできません。
※サーバー以外でも、HDD、USB等の外部接続機器上では使用できません。