パソコンのリカバリー(再セットアップ)をするとデータは消えますか?
パソコンのリカバリー(再セットアップ)をするとデータは消えてしまいますので、必ず作業前にバックアップをお取りください。
⇒バックアップ方法
新しいパソコンにデータを引越したい
ドキュメントフォルダ内にある「工事データ」フォルダをUSBなどに保存して、新しいパソコンのドキュメントフォルダにコピーします。新しいパソコンで、ソフトを起動すると、特に設定の必要なく、工事データが表示されてくるようになります。

工事データの保存先を変えている方は以下を参照してください。

【データの保存先を変更していた場合】
データの保存先フォルダを新パソコンにコピーします。新しいパソコンでソフトを起動し、必要に応じてデータの保存先の設定を変更します。

【データをパソコン内ではなく、ネットワーク上や外付けハードディスクなどに保存していた場合】
データを移行する必要は特にありません。
新しいパソコンでシステムを起動し、データの保存先をこれまでと同様に設定します。
パソコンを新しくしたら今までの工事データが表示されなくなった
工事データは今まで保存されていた場所にそのまま残りますので新しいパソコンに移動していただく必要があります。
データを移行しているのに工事が表示されない場合やや共有サーバーにデータを保存している場合には、ソフトを起動した際に表示される画面上部の保存場所にある「選択」ボタンから工事データの保存先を選択してください。
利用するパソコンを変更したい
パソコン入れ替えの際は、旧パソコンでライセンスの解除が必要です。ライセンス解除は、ソフトを起動してメニュー[ヘルプ]-[製品版ライセンスの解除・引っ越し]から行えます。
ライセンス解除ができましたら、新パソコンにソフトをダウンロードしてセットアップします。インターネット経由でライセンス認証手続きを行っていただくと、システムを利用できるようになります。
作成したデータはパソコンに保存されているため、引き続き利用する場合は、データの移行が必要です。⇒他のパソコンへデータを移す

  • ※製品はこちらからダウンロードいただけます。
    対象製品のダウンロード画面にて、ご購入時に送付しております「ユーザーID」,「証書番号」,「キーワード」,「ライセンス数」を入力して、ご利用ください。

    ※注意点※
    パソコン入れ替えの際は、ライセンス情報が必要です。不明な場合には、ライセンス解除前に、メニュー[ヘルプ]-[バージョン情報]にてユーザーID、ライセンスPCをご確認ください。
パソコンを買い替えました。ソフトの引越し方法を教えてください
サポート終了製品は対象外です。
旧パソコンでライセンス解除していただくと別パソコンでソフトを利用することができます。ライセンスの移行には、購入時に発行されたライセンス情報が必要です。

【旧パソコンでの作業】
・ライセンス解除
・データのバックアップ
【新パソコンでの作業】
・ソフトのインストール
・ライセンス認証
・データの復元

⇒パソコン入れ替え手順
⇒ソフトのダウンロードページ
⇒ライセンス証書を紛失された方
データのバックアップ方法を教えてください
ドキュメントフォルダ内にある[工事データ]フォルダをUSBメモリなどにコピーしてバックアップします。

※通常、作成した工事データは[ドキュメント]-[工事データ]フォルダにすべて保存されますが、データの保存場所を変えられている場合には、そのフォルダをコピーしてバックアックしてください。
※データの保存場所はソフトを起動した際に表示されるメニュー画面にて確認いただけます。